ライブハウスオーナーのブログ

ライブハウスを運営するオーナーのブログです。私と淡路明人くんにも手伝ってもらいながら、運営をしています。

音楽業界で注目のアーティスト「ヤバイTシャツ屋さん」

CDが売れないといわれている音楽業界ですが、実はフェスや音楽イベント自体は以前よりも増えています。音楽そのものを一緒に楽しもう!という流れの中で、自分たちが一番楽しんでるよね?と思うバンドが「ヤバイTシャツ屋さん」です。

アーティスト名がぶっ飛んでいますが、彼らは大阪で結成された3人組のバンドです。ギター・ボーカルのこやまたくや、ベース・ボーカルのしばたありぼぼ、ドラムス・コーラスのもりもりもとは大阪府南部にある大阪芸術大学に在学中出会い、ヤバイTシャツ屋さん(通称ヤバT)を結成しました。

大阪芸術大学といえば庵野秀明監督や木下ほうかさん、古田新太さんなど「個性的ここに極まれり」な卒業生を排出している大学です。京都府出身のこやまたくや、大阪府出身のしばたありぼぼ、静岡県出身のもりもりもとがここに集結し、何度か活動休止を経て2016年にメジャーデビューしました。

インディーズの時代にも4枚(最後はなぜか3rdアルバム)のシングルを制作、ユーチューブに動画をアップして注目を集めていました。大阪の地方FM局で曲がかけられることで人気となり、音楽イベントの常連になっていきます。2015年11月、関西最大級の音楽コンテストである「eo Music Try 2016」でグランプリを獲得したことで、メジャーに躍り出ることになりました。

アーティストという枠をはみ出しまくっているヤバT、魅力はやはり「ぶっ飛び具合」です。楽曲には「あつまれパーティーピーポー」「ネコ飼いたい」など個性的な歌詞のものが多く、紅一点であるしばたありぼぼさんの澄んだ歌声が印象的です。

中でも「喜志駅周辺なんもない」は大阪芸術大学の最寄りである近鉄河内長野線喜志駅のことを歌ったものです。ディスりのなかに愛がある?!大阪芸術大学は、地方から出てきた学生さんが「大阪に対するあこがれ」をもっていたのが見事に裏切られるといわれるロケーションで有名です。芸大生も地元も納得の一曲を等身大に表すヤバT、まさにお見事です。

2017年にブレイクするアーティストランキング1位に選ばれたヤバイTシャツ屋さん、一見の価値があるバンドです。