ライブハウスオーナーのブログ

ライブハウスを運営するオーナーのブログです。私と淡路明人くんにも手伝ってもらいながら、運営をしています。

良質なインディーズ・バンドがブレイクしやすい要因とは

マチュアのバンドが、世に出る手段として、最初のステップとして考えるのがインディーズ・レーベルと契約して、音源をリリースすることです。ライブハウスで演奏するにしても、音源があればリピーターを獲得することができますし、そのバンドが活動している地域以外の音楽ファンに音源を届けることも可能です。評判が良ければ、日本国中の広い地域でライブを行うことも可能ですし、国内だけでなく、海外から声がかかることもあります。
実際に、インディーズからメジャーに昇りつめたアーティストも少なくありません。X JAPANなどはその代表格ですし、GLAYやザ・イエロー・モンキー、ゴールデンボンバーなども同様です。また、これらのバンドと比較すると、国内での知名度は低いものの、少年ナイフは毎年のように海外にツアーに出かけています。
また、最近では、録音機材も進化しており、パソコンと音源を編集するソフトさえあれば、誰でも簡単にレコーディングを行い、高音質な音源を製作できますから、簡単にアルバムを発表することができるようになりました。また、音楽配信が行われるようになったことで、CDという形態にこだわる人が少なくなりましたから、誰もが平等に楽曲を披露する場所ができたということでもあるのです。つまり、これからは、メジャー・レーベルに所属するアーティストばかりが注目されるのではなく、良い音楽を提供するアーティストこそが注目される時代になってくるのです。
特に、最近はインターネットの普及のおかげで、日本国中はもとより、海外にも簡単に情報が流れる時代ですから、ちょっとしたきっかけで、世界でブレイクする可能性も秘めているのです。チャンスは平等にやってくるのです。また、誰も知らない上質なバンドを見つけ、自分の手で世に知らせたいという人も少なくありませんから、インデーズ・バンドにとっては、ブレイクするチャンスが広がったとも言えるのです。