ライブハウスオーナーのブログ

ライブハウスを運営するオーナーのブログです。私と淡路明人くんにも手伝ってもらいながら、運営をしています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の音楽史におけるアーティストの存在

現在、日本の音楽シーンで活躍するアーティストはたくさんいます。かつては歌謡曲、演歌が一般的でした。戦後、高度経済成長期にUSAやUKの音楽がどんどん日本で知られるようになるにつれて、日本人の間でもこれまでの歌謡曲とは異なり、ポップやロック、メタ…

音楽関係のアーティストの活躍が目立つ

最近は音楽関係のアーティストの活躍が目立つような気がします。ここが経済を引っ張っているような気がするのです。CDなどはなかなか売れないといもいいますが、各地のイベント会場でいろいろな音楽のアーティストのイベントは盛んに開かれるようになってい…

インディーズのバンドがブレイクする理由とは

数年前まで音楽バンドは、メジャーレーベルと契約してアルバムを発表することが、一つのステータスであり目標でしたが、最近では、インディーズとの境界が曖昧になり、メジャーレーベルに移籍しないまま活動するアーティストも少なくありません。最近ではゴ…

バンドがインディーズでCDを出すメリット

日本レコード協会に所属しているレコード会社をメジャーレーベルと呼びますが、この日本レコード協会に属していないレコード会社に所属しているバンド・アーティストをひっくるめて「インディーズ」としています。ここで言うメジャーレーベルとは、ソニーや…

インディーズのバンドはロックだけじゃない

インディーズのバンドと言うと、プロを目指す若者のロックンロールをイメージする方も多いのではないでしょうか?しかし、音楽の幅はとても広いので、ロックとは限らないのです。多くの人が聴く音楽と言うと、ロックやポップミュージック、またはクラシック…

良質なインディーズ・バンドがブレイクしやすい要因とは

アマチュアのバンドが、世に出る手段として、最初のステップとして考えるのがインディーズ・レーベルと契約して、音源をリリースすることです。ライブハウスで演奏するにしても、音源があればリピーターを獲得することができますし、そのバンドが活動してい…

インディーズバンドの情報だけを集めたウェブサイトがあります

テレビやラジオなどでよく流れている有名なアーティストやアイドルの曲だけでなく、CDもあまり出していないようなインディーズバンドの曲も大好きだという方は自己主張が激しい方も控えめな方も含めて本当に大勢存在しています。 インディーズバンドの情報 …

淡路明人とグリーンジャイアント、一押しバンド

俺の一押しバンド、淡路明人くんとグリーンジャイアントについて書きたいと思う。 淡路明人くんは私のライブハウスによく来ていたバンドマンです。ボーカル担当で、すごく才能があるやつなんですが、あまり前に出たがらないので、紹介をしておきます。 1.…

私が愛する思い出の音楽やアーティスト

どうも、こんにちは。今回のテーマは「思い出の音楽やアーティスト」です。好きな音楽やアーティストは流行やその時の自分の好みなど様々な要素で左右されるものですが、思い出が関わるとその曲や作曲家を長い間好ましいと思っている自分がいます。ふとした…

意外なアーティストの曲も聞ける、子供向け番組の音楽

アーティストの曲を聞くテレビ番組といえば音楽番組の印象が強いですが、実はNHKのEテレの子供向け番組でも、数多くのアーティストの曲を聞くことができます。例えば、有名な『みんなのうた』という5分間の番組では、BUMP OF CHICKENやエレファントカシマシ…