ライブハウスオーナーのブログ

ライブハウスを運営するオーナーのブログです。私と淡路明人くんにも手伝ってもらいながら、運営をしています。

インディーズのバンドがブレイクする理由とは

数年前まで音楽バンドは、メジャーレーベルと契約してアルバムを発表することが、一つのステータスであり目標でしたが、最近では、インディーズとの境界が曖昧になり、メジャーレーベルに移籍しないまま活動するアーティストも少なくありません。最近ではゴールデンボンバーなどがその代表格となりますが、メジャーレーベルと契約できないのではなく、契約する必要性を感じていないと思われるのです。
その背景には、インターネットが普及し、アルバムの流通形態がCDだけに頼るのではなく、音楽配信が加わったことが大きく影響しています。駆け出しのバンドにとって、自分たちの存在を世間に知ってもらうことが、一番大切なことです。そういった意味では、多少の制約があったとしてもメジャーレーベルの宣伝力は非常に魅力的なものですが、音楽配信が加わったことにより、インディーズでもメジャーと同等の宣伝力を持つことができるようになったのです。
例えば、ゴールデンボンバーなどは、音楽配信からブレイクし、メジャーレーベルから好条件のオファーがありましたが、これらを全て断わって、インディーズで活動を続けています。しかしながら、彼らの活動に全くといっていいほど支障はありません。それどころか、表現することに制限がありませんから、彼ららしい作品を発表し続けています。
もちろん、メジャーレーベルの宣伝力や資金力が、質の高い音楽を広く人々に伝えることができる事実に変わりありません。事実、メジャーレーベルが、インディーズと業務提携を行い、流通販路を提供する例も少なくありません。相互に協力し合うことで、より良いバンドをブレイクさせることができるのです。
今後もこういった、業務提携は頻繁に行われことが予想されますが、バンドとしては自由な表現が維持できますし、リスナーとしては、素敵なバンドを知る機会が増えることになりますので、非常に良い傾向であることに間違いありません。