ライブハウスオーナーのブログ

ライブハウスを運営するオーナーのブログです。私と淡路明人くんにも手伝ってもらいながら、運営をしています。

インディーズのバンドにはまる理由とは。

テレビを見ていると、沢山のミュージシャンが出演していて、音楽番組などを見ていると聞き入ってしまいますが、皆キラキラしていて輝いているのが印象的です。もちろん、素朴な印象のミュージシャンの方もいらっしゃいますが、特にバンドの方々はなんだか違う世界の方々みたいな印象があります。

 

そんな光景を見ていて、私は学生の頃を思い出しました。高校生の頃は音楽にも興味を持ちだしますので、近くでバンドの生演奏があると聞くと、皆で出かけて聞きにいった記憶があります。もちろん、普通の高校生が近くで聞くことができるものですので、友達が演奏していたりインディーズのバンドだったりするのですが、なかでもインディーズのバンドのライブを見に行った時はすごい熱気に圧倒されました。

 

なかなか大きな会場での知り合いのインディーズバンドのライブだったのですが、思ってたよりも沢山の人で会場は溢れかえっており、びっくりしたのを覚えています。
こういったインディーズの魅力はやはり、有名なプロのミュージシャンと違い、メンバーの方々と空き時間に話したり触れ合うことが出来る、というところではないでしょうか。ステージの上では圧巻のパフォーマンスを披露していても、ステージを降りると気さくな方が多く、そういった身近に感じてしまうところにはまってしまうのでしょう。

 

自分が応援しなくては、という気持ちにさせる力があるのではないでしょうか。実際、知り合いの方が歌っているCDを貰ったり飼ったりすると、なんだか嬉しい気持ちになってしまいますし、皆に宣伝したり自慢したりしてしまうことが多くなります。
友達や知り合いがなんだか遠い存在になってしまうような気がして、淋しい気持ちもありますが、売り上げが上がるのは良い事ですし、何よりもメンバーの方々は喜んでくれるのではないでしょうか。

 


特に学生の頃は、こういったインディーズの方々にはまりやすく、私も本当に熱狂してライブに通ったな、という気持ちを思い出して切なくなったのです。