ライブハウスオーナーのブログ

ライブハウスを運営するオーナーのブログです。私と淡路明人くんにも手伝ってもらいながら、運営をしています。

意外なアーティストの曲も聞ける、子供向け番組の音楽

アーティストの曲を聞くテレビ番組といえば音楽番組の印象が強いですが、実はNHKEテレの子供向け番組でも、数多くのアーティストの曲を聞くことができます。
例えば、有名な『みんなのうた』という5分間の番組では、BUMP OF CHICKENエレファントカシマシなどのロックグループから、V6やAKB48などのアイドルグループまで、幅広いジャンルのアーティストの曲を聞くことができます。最近では、この番組で人気が出た「お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~」という曲を歌っている半﨑美子さんがテレビで特集され、ショッピングモールなどで行われるライブには数多くのお客さんが訪れています。

また、0~2歳向けの『いないいないばぁっ!』という番組では、つんくやゆずなど、ご自身もお子さんがいるアーティストが多く楽曲を提供しています。ノリが良くて楽しい曲が多く、ご家庭でも子どもと一緒に盛り上がって歌えそうです。この番組で歌を歌うのは本人ではないので、一見聞くと誰の曲か分からなかったりしますが、作詞作曲のテロップで名前を見つけたり、「なんかこの曲、あの人の曲っぽいな」と思うとその通りだったりする事があり、そんなちょっとした発見もまた楽しいです。

他にも、『みいつけた!』という番組では森山直太朗トータス松本クレイジーケンバンド横山剣が曲を提供していたり、星野源&宮藤官九郎という豪華なタッグが曲を作っていたりします。番組のキャラクターに合わせた歌詞や世界観の歌が多く、普段の音楽とはまた違った雰囲気の曲を聞けるのが魅力的です。

こういった番組で様々なアーティストの曲を聞けることは、子どもたちが楽しむのはもちろんですが、普段育児や家事でなかなか自分の時間が取れないお母さん達にとっても嬉しいことです。昔好きだった音楽を思い出してほっと一息つけたり、今日一日頑張ろうという活力をもらえます。子どもと一緒に楽しく歌うことでストレス発散にもなり、音楽の力のすごさを感じます。